安田守の徒然日記です。
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2016年12月 次月>>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
PROFILE
SEARCH
POWERED BY
OTHER

一般質問登壇時間決定!
いつまでたっても暑いですが、みなさんは体調など崩されていませんでしょうか?
毎週、各地区の運動会に参加させていただいておりますが、本当に夏と変わらないくらい暑い日が続いていますね・・・。本当に秋は来るのでしょうか・・・?
さて、先日のテレビ常任委員会ですが、日本中が総裁選ムード一色のなかでたくさんの人から「見たよ」と言っていただきました。初めての委員会でとても緊張しましたが、それなりに話していたので一安心です。次回からはもう少し良い感じで出演したいと思います。

本日、一般質問に登壇する時間が概ねわかりました。
私は28日の最後から2番目ですから、15時以降の登壇になると思います。
お時間のあります方は是非傍聴にお越し下さい。

| - | 10:24 PM | comments (2) | trackback (0) |
ゆっくり・・・・
過去の分も含めて日記を書こうと思っていましたが、
それこそ大変な時間を要しますので、今日からは少しずつ書いていきます。
(もちろん5月から今までの日記も順次書き足しておきます)

さて、昨日はテレビ常任委員会が行われました。
多分、「それ何?」と思われる方も多いと思いますが、
府議会では年に一度各常任委員会がテレビで会議をします。
今回は「公園緑地の利活用について 〜 丹後天橋立大江山国定公園の誕生 〜」
というテーマで今年の8月3日に誕生した京都府の地名を冠した初の国定公園「丹後天橋立大江山国定公園」を中心に国定公園の新規指定の意義、活用方策や府内の公園緑地の役割、活用方法などについて建設常任委員会が議論しました。

正直、初めてのスタジオ撮影(KBS京都のスタジオに行って撮影します)で
随分緊張しました。ですから正直「ちゃんと話せたか・・・」と不安な気持ちでいっぱいです。
つまり、自分でもテレビを見ることに緊張していますのであまりお知らせするのも気が乗らないのですが、ブログでこそっとお知らせします。

KBS京都 「政治を語る」 テレビ常任委員会
9月16日(日曜日)午前10時〜11時
再放送9月17日(月曜日)午前9時30分〜10時30分

よろしくお願いいたします。

| - | 12:09 AM | comments (0) | trackback (0) |
9月定例議会
9月19日から9月定例会がはじまります。
尚、会議の日程は以下の通りです。
9月19日(水曜日) 本会議・議会運営委員会
9月25日(火曜日) 本会議(代表質問)
9月26日(水曜日) 本会議(代表質問)
9月27日(木曜日) 本会議(一般質問)
9月28日(金曜日) 本会議(一般質問)
10月 1日(月曜日) 常任委員会
10月 2日(火曜日) 常任委員会
10月 3日(水曜日) 特別委員会
10月 5日(金曜日) 本会議
本会議・委員会とも、午後1時からです。
●傍聴手続き
受付時間 本会議当日の開始予定時刻15分前から終了まで
受付場所 議会棟1階受付

ちなみに今回私は一般質問をいたします。
項目は大きく
1.府営水道について
2.向日町競輪について
3.府立高校の通学圏について
4.都市計画道路・用途地域について
の4点に関して質問いたします。

| - | 12:18 AM | comments (0) | trackback (0) |
志を新たに
 この度の府議会議員選挙、皆様のご支援により9872票で当選させていただくことができました。準備期間も短くまた様々な困難と立ち向かいながらの選挙でしたから、応援していただきました議員各位、並びにスタッフの皆様には本当にご迷惑をおかけしました。しかしながら当選させていただきました事により、少しは恩返しできたと思っておりすと同時に、本当の恩返しはこれから私が向日市と京都府の発展にどれだけ力を尽くせるかだと思っております。  
 地域の代表として皆様の信頼と期待に一生懸命答えたいと思っております。
 まだまだ若輩者ですから至らぬ点も多いかと存じますが、皆様の変わらぬご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

| - | 05:27 PM | comments (5) | trackback (0) |
第1回定例会
今日から第1回定例会(3月議会)がはじまりました。
尚、会議の日程は以下の通りです。
2月23日(金曜日) 本会議・議員全員協議会
3月 6日(火曜日) 本会議(一般質問)
3月 7日(水曜日) 本会議(一般質問)
3月 8日(木曜日) 本会議(一般質問予備日)
3月12日(月曜日) 厚生常任委員会
3月13日(火曜日) 建設環境常任委員会
3月14日(水曜日) 文教常任委員会
3月16日(金曜日) 総務常任委員会
3月22日(木曜日) 本会議
本会議・委員会とも、午前10時からです。

| - | 11:51 PM | comments (2) | trackback (0) |
消防団旅行
最近、色々と忙しく、更には心休まる暇がなかったのですが、今日は消防団の旅行に行ってきました。完全に「心晴れやか」とはなりませんでしたが、別天地に行くことはかなりのリフレッシュになりました。
ただ・・・熊本も花粉が多いです。本当にたまりませんでした(>_<)
花粉のない世の中、若しくは完全に花粉症が克服できる日は来るのでしょうか・・・
この辛さはなった者でなきゃわからないんですよね。。。

熊本城の前にて


ここは毎分60トンもの水が湧き出る「白川水源」です。本当に綺麗で美味しい水をいただきました。職業柄でしょうか、こんなに綺麗な水が大量に湧き出るこの地域は「水道代が安いだろうなぁ」なんて考えてしまいました。


阿蘇山の火口です。この日は風向きも悪く、硫化水素が多く発生していることもあり、河口付近は入場制限や時間制限がされていました。
ちなみに私は眩しいのがとても苦手です。。。。


| - | 11:43 PM | comments (0) | trackback (0) |
美化ネットひまわり、合唱
今日は朝から久しぶりに美化ネットひまわりに参加して府道の草引きをしました。
昨日に雨が降ったせいか、雑草が非常に抜きやすかったですし、加えて「冬」のせいか雑草の育ちも悪くいつもより広範囲に草引きができました。
しかし・・・毎回犬の糞には悩まされます。
犬を飼うのは良いですが、それなりのマナーは守って欲しいですね。

美化ネットひまわりの後は長岡京市記念文化会館で「合唱」の発表会に参加しました。
もちろん楽譜は読めませんので、毎日車やPCで曲を聴き暗記するように頑張っていたのですが、私の10分の1も車に乗っていない子供に先に曲を憶えられてしまい、何だか悔しい思いをしたのも事実です。
で、本番の出来ですが・・・それなりに歌えた様な気もしますが、なんと言っても緊張していたので出来映えには自信がありません。。。
来年はもう少しマシに歌いたいものです。

| - | 11:25 PM | comments (0) | trackback (0) |
精励賞
今日は消防団の一員として『精励賞』を受賞しました。
消防団員として、今まで様々な賞を頂いたのですが、すべて出初め式での受賞でした。
ところが今回は京都国際会議場で知事からの受賞でしたから、今までよりも少し「重い」受賞であると理解しています(多分間違ってないと思います)。
ところで最近では消防団員の「なり手」が不足しています。ちなみに私が入団した頃は大凡36歳くらいで退団できたのですが、現時点で42歳の私が退団できないことが如実に新入団員が居ないことを物語っていますよね。
自分の街は自分で守るという志が消防団員の本意ではありますが、その他にも年代の違う様々な人と話したりできることも私が感じる魅力の一つであります。
何はともあれ、早く退団できる日を密かに待っています・・・・。

表彰前の私


| - | 11:08 PM | comments (1) | trackback (0) |
先輩議員の後援会総会
今日は大先輩の議員さんの後援会総会が開かれました。
本当に尊敬できる偉大な議員さんでしたが、今期を最後に御引退されることになりました。
今までの政治生活が順風満帆だったわけではありませんが、政治家としての全ての役職は経験され、多くの方の信頼を得られており、政治家としての頂点でのご引退です。
今までの数々のご功績に対し心からの敬意を表させていただきますと同時に、政治家としての幕の引き方を私も忘れないでおきます。
本当に長い間ご苦労様でした。

| - | 12:11 AM | comments (0) | trackback (0) |
文化財防火運動
今日は向日神社で文化財防火運動が行われましたので、乙訓消防組合議員、並びに総務常任委員会副委員長として参加いたしました。
昨年は大山崎町だったのですが、今年は地元の向日市で行われ、いつもながら消防職員と消防団の皆さんは迅速に行動され、本当に頼もしく感じました。
向日市ばかりではなく、日本にとって大切な文化財が火事により焼失されない事を祈っています。(向日神社では2002年に舞楽殿が焼失しており、二度と貴重な文化財が火災の被害に遭うことが無いことを祈るばかりです)

訓練の様子


| - | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑